
セミナーレポートVol.11
服薬指導は薬剤師が組み立てよう!
セミナーレポートVol.11
服薬指導は薬剤師が組み立てよう!
本レポートでは、2023年5月25日に開催されたオンラインセミナー「服薬指導は薬剤師が組み立てよう!~服薬ケアコミュニケーションと服薬ケアステップ~」の講演内容をダイジェストでご紹介いたします。
開催日時
2023年5月25日(木)19:00-20:30
演者
一般社団法人 服薬ケア医療学会 理事長
つくば薬剤師会 監事
岡村 祐聡 氏

主催
株式会社ユニケソフトウェアリサーチ
ノアメディカルシステム株式会社
概要
セミナーの冒頭に、岡村先生から「多くの薬剤師がコミュニケーションの勉強をしても思うような服薬指導ができない、実力が伸びないとの悩みを抱えている」とご案内があり、そしてこれらの悩みを解決し、本当の意味でのかかりつけ薬剤師になるには、「服薬ケアコミュニケーション」のスキルを使いこなし、服薬指導を自らの意志で組み立てる能力が欠かせないとご提言がありました。今回のセミナーでは薬剤師が服薬指導を効果的に組み立てるための考え方や方法論について解説がなされました。
服薬ケアコミュニケーションとは
始めに服薬ケアコミュニケーションについて、一般的なコミュニケーションスキルだけでは不十分であると述べ、 患者の「心」を癒すことを目標とするものであると説明した。そして服薬ケアで一番大切なのは、「感情への着目」であると述べた。
一見何の問題もない患者でも感情に着目すれば悩みや不安を持っており、そのような気持ちを中心において患者の人生の中からプロブレムを抽出するのが服薬ケアのポイントであると示した。患者の人生の中にプロブレムを見出すためのキーワードとして、「感情への着目」のほかに、患者の「日常生活に意識を向ける」ことや、服薬行動に影響を与える「人間関係に意識を向ける」ことを挙げた。
