2025年に向けた改定がスタートします。「患者のための薬局ビジョン」「地域包括ケアシステム」というゴールに対し、どのよ…
2024年の調剤報酬改定において注目テーマとなる「調剤後のフォローアップ」を効率的に、もっと効果的に行う方法を模索され…
改定内容案である答申が発表され、その対応が始まります。新報酬は6月スタートと言えど、いかに迅速に行動を起こすのかが…
服薬フォローアップの課題や有用性についてご紹介しています。フォローアップが上手くいかない、ツールを使用したフォローア…
1990年(令和2年)に東京都立川市栄町で開局した有限会社クリーン薬局。地域密着型のかかりつけ薬局として、地域薬剤師会活…
東京都と千葉県に7店舗の「たんぽぽ薬局」を展開する株式会社フォルテシモ。「最高のサービスを提供する 感動するほど親切丁…
本記事では、調剤報酬改定「答申」を踏まえて、「調剤基本料に関わる改定内容」についてご案内します。数多くある対応…何がどう…
近年、薬局薬剤師には対人業務の充実が求められています。そして、オンライン資格確認、電子処方箋などの情報基盤や、ウェアラブル電子端末の普及などにより、患者個々の生体データを入手しやすくなっていること、および…