東京都では 2024年10月カスハラ防止条例が制定され、2025年4月1日より施行されます。 また、日本薬剤師会が「クレーム対応費用保険」の取り扱いを開始するなど、カスハラ防止への取組が始まっています。 今回は「カスハラ・パワハラ・セクハラ」を取り上げ、薬局経営・マネジメントにおけるハラスメントリスク対策についてご講演いただきます。 ・ハラスメントとは? 定義(考え方)と関連する法規制 ※ハラスメントが与える影響とリスク ・従来からある職場ハラスメントと新たな職場ハラスメント ※社会の変化や働き方の多様化に伴う新しい種類 ・「カスタマーハラスメント」が発生する原因と対策 ※患者の薬局(薬剤師)に対する固定観念やその他の原因と対処方法 ・「パワーハラスメント」 ※法で定められたパワハラ6類型 ・「セクシャルハラスメント」の加害者にならない為の方策と被害を受けない為の行動 ※無自覚な偏見と新しい価値観・・・加害者にならない為に ※能力を発揮しやすい環境維持のための予防策・・・被害を受けない為にケーススタディーが重要です。状況は置かれている立場で違いますので、考えながらお聞きいただければ幸甚です。
株式会社ユニケソフトウェアリサーチ株式会社グッドサイクルシステム株式会社EMシステムズ