資料請求・お問い合わせ
  • 世界の健康情報
  • よくあるご質問
  • オンラインストア

ニュース&トピックス

消費税法改正に伴う対応のお知らせ

日頃は、弊社製品、ならびに弊社がご提供させていただいております商品サービスへのご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
さて、2019年10月1日から消費税及び地方消費税(以下「消費税等」といいます)の税率が10%へ引き上がることとなっています。
つきましては、弊社におきましても、2019年10月1日以降にご購入いただく製品およびサービス提供等に関し、新税率(10%)で消費税額等を申し受けることになりましたのでご案内申し上げます。
なお、消費税法上の「役務の提供」に該当する保守サービスにつきましては、下記の対応とさせていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



◇ 機器、消耗品代金等(販売品の代金)

商品が納品された日に適用される消費税率にて、ご請求させていただきます。2019年10月1日以降納品分については新税率が適用され、10%の消費税率にて消費税等をご請求させていただきます。


◇ 月額料金・保守サービス料金等(継続契約の料金)

月額料金については、ご契約に基づき、10月1日以降のご利用分より10%の消費税率にてご請求いたします。また、保守サービス料金等については、役務の提供完了日に適用される消費税率にて、ご請求させていただきます。


◇ 年間保守サービス料金等の前払いの取扱いについて(継続契約の料金)

2019年9月30日以前にご契約いただいたものでも、役務提供の完了日が消費税等の税率引き上げ施行日(2019年10月1日)以降となる部分につきましては、契約のご締結・ご入金の時期にかかわらず税率変更後の消費税率10%が適用されることになります。
つきましては、新税率(10%)と旧税率(8%)の差額分を請求させていただきます。


◇ 税率・税額の変更に関する変更契約・覚書について

消費税率・消費税額等の変更に関する変更契約、覚書などの締結は原則として省略とさせていただきます。


戻る